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2018.11.15

 
 
『広告を追跡せよ!トヨタが挑むブロックチェーンを使ったネット広告の透明化』
 
ウェブサイトを閲覧する際にインターネット広告が表示される光景は、もう当たり前の光景となりました。そんなインターネット広告の分野でも、ブロックチェーン技術が活用され始めていることをご存知でしょうか。

2018年10月、自動車メーカーのトヨタがブロックチェーンを利用して広告解析を行う企業である「Lucidity」と提携したことを発表しました。デジタル広告を購入した際の不正を防ぐことが目的のようです。

Lucidityは2017年にロサンゼルスで創設された企業です。イーサリアムのブロックチェーンを利用して、サプライチェーンにおける支払いを追跡し、資金がどのように使われているかを広告主がモニタリングできるシステムを提供しています。

トヨタとグローバル広告代理店Saatchi&Saatchiは、Lucidityとの新たなパートナーシップを通じてトヨタのデジタル広告の購入を透明化し、無駄な広告費を削減することを目指しています。

自動車デジタル広告の市場規模は、アメリカだけでも2018年で約150億ドルと推定されています。車という大きな金額の商品を扱う以上、その広告費や成果報酬額も大きくなります。それだけに、不正な広告費を削減し広告効率を改善することのインパクトも大きいと言えます。

インターネット広告の成果は、そのプロセスにおいて不正が行われていないことが大前提となりますが、これまでその大部分がブラックボックスとなっていました。ブロックチェーン技術を活用することにより、アドフラウドと呼ばれるインターネット広告における不正問題解決への取り組みが始まっています。今回のトヨタの試みが、この動きをより加速させていくと期待されています。

関連資料:
Toyota Uses Blockchain Tech to Reduce Fraud in Digital Advertising Campaigns
 
 
■ 2023年までにAI顔認証で行方不明者は80%減少する|10の未来地図をガートナーが発表
https://boxil.jp/beyond/a5791/

■ ネム(NEM)ブロックチェーンベースの学位証明書システム開発、学歴の不正防止へ
https://coinchoice.net/nem-blockchain-degree-certificate-system/

■ アメックス、レシート画像を保存された記録と照合するブロックチェーンシステムに関する特許申請
https://jp.cointelegraph.com/news/amex-files-patent-for-blockchain-system-to-match-images-of-receipts-with-stored-records

■ 中国湖南省の都市、不動産データ向けブロックチェーンプラットフォーム立ち上げ
https://jp.cointelegraph.com/news/chinese-city-in-hunan-province-launches-blockchain-platform-for-real-estate-data

■ ヴィタリックが予想 すぐにブロックチェーン導入が実現するのは「仮想通貨」と「国際送金」
https://jp.cointelegraph.com/news/vitalik-thinks-most-blockchain-viable-industries-are-cryptos-and-international-payments
 
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