サイトマップ
ホワイトペーパー FLOC LOG
FLOCブロックチェーン大学校 > FLOC LOG > ホワイトペーパー > 【日本語訳】ベーシックアテンショントークン(BAT)ホワイトペーパー全文

【日本語訳】ベーシックアテンショントークン(BAT)ホワイトペーパー全文

ベーシックアテンショントークン(BAT)ホワイトペーパー全文の日本語訳です。ブロックチェーンを活用した様々なプロジェクトのホワイトペーパー日本語訳を閲覧できます。

6.BATのよくある質問

BATの意味と意義はなんですか?

Basic Attention Tokenの頭文字を持ってBATです。BATはEthereumテクノロジーに基づいてトークンで、新しいブロックチェーンベースのデジタル広告システム内における交換用の単位です。ユーザーの関心は匿名で、Braveブラウザ内でモニタリングされ、パブリッシャーはそれに基づいてBATで報酬を得ます。ユーザーもまた参加したことへの報酬としてBATを手に入れます。

BATとは何ですか?

BATは新しいブロックチェーンと関心ベースのデジタル広告プラットフォーム内のトークンです。BATを償還することはできず、証券や投機のためのトークンではありません。そして、将来のパフォーマンスに関する約束もないです。BATが特定の価値を持つ、または保持するという提案や約束はありません。BATは会社に対する一切の権利を与えず、また参加する権利を表すものでもないです。BATは機能商品として販売されています。会社が受け取ったあらゆる価値は、条件なしで使われるかもしれません。BATは仮想通貨とブロックチェーンベースのソフトウェアシステムの専門家のためだけのものです。

いくら調達する予定で、トークンの上限はいくらで、将来的にまたトークンで資金調達を行う予定はあるのか?
私たちの目標は最大2.4億ドルの調達で、発行上限は15億枚です。現状、将来的にまたトークンを使った資金調達を行う予定はないです。

クラウドセールでの支払いはどの仮想通貨で行えますか?

クラウドセールでは、ETHで支払いができます。クラウドセールに参加するには、Ethereumウォレットでトークン/クラウドセールアドレスを指定する必要があります。BATはEthereumから派生したトークンです。BTC,もしくはその他の仮想通貨を持っている場合は、ETHに交換してから、クラウドセールに参加してください。

クラウドセールはいつですか?

コントラクトをファイナライズさせるためにセキュリティ監査人と協力しています。彼らが分析を完了させたら、日時を発表します。BATクラウドセールのパラメーターはブロック番号と紐づけられるので、日時はEthereumのマイニングレートに依存します。クラウドセールのコントラクトはクラウドセールが開始する3日前にEthereumメインネットに実装されます。また、皆さんがコントラクトをRopsten/テストネットでやり取りするために1週間与えます。

BATの価格は?

BATとETHは固定レートです。コントラクトのデプロイ日が近づくにつれ、ETHの変動によってレートは変動する可能性があります。交換レートは1ETH=6,400BATとなります。
トークンローンチ中に調達したETHをBraveはどのように使いますか?
クラウドセールで受け取ったETHはBraveソフトウェアが、BATを取引の単位として使う、ブロックチェーンベースのデジタル広告システムを構築するために使われます。

BraveはどのようにETHを保管しますか?

BraveはETHを保管するために標準的なEthereumのマルチシグウォレットを使います。

BATトークンは転送できますか?

クラウドセールトークンは即座に転送可能です。ブラウザ内で使用されたトークンは寄付、もしくはパブリッシャーのプレミアムコンテンツやその他のサービスのためにしか使えません。また、トークンはパブリッシャーがプロモーションのために使う可能性もあります。

7.追記

7.1.より効率的な市場: Coase Theorem(コーゼの定理)

社会的、そしてトランザクションにおけるコストに含まれる問題はこれまで経済学者が研究してきました。Ronald H. Coaseは無線周波数の割当に関する研究[25] によって、ノーベル経済学賞を1991年に受賞しました。現代におけるアドテックの問題はCoaseの研究と彼の研究に対する重要なコメントを使って、対応することができます。これまで、現在の複雑すぎる広告エコシステムの努力は、ユーザーにとっての負の外部性または「社会的コスト」です。ユーザーのプライバシーが侵害され、ブラウジング体験が危険にさらされ、そしてモバイルデバイス上のインターネット帯域の限られた供給さえもこのエコシステムの現在の状態によって使い果たされています。事実上、ユーザーの関心のためのマーケットは非効率的になり、広告主が関心を購入するためのトランザクションコストはあまりにも高額になってきました。
ブロッキングテクノロジーの広範な普及はパブリッシャーにもネガティブな外部性を追加しました。もしも、誰もが広告をブロックしたら、パブリッシャーの事業が成立しなくなるので、ユーザーの関心と交換できるコンテンツはほとんど残らなくなります。関心のための効率的なマーケットはこれらのネガティブな外部性を取り除く、もしくはこれらのトランザクションの全当事者に効率的な方法で報酬を与えます。
Coaseの定理は、外部性または「社会的コスト」での取引が可能であると述べています。もしも、トランザクションコストが十分に低く、情報の対象性、そしてよく定義された財産権がある場合、交渉は、最初の資産配置に関わらず、パレート効率な結果となります。
Coaseの定理の標準的な教科書の例は、製造工程の副作用として汚染を引き起こす工場と、その汚染に苦しむ近隣の地主から成ります。
このケースで、近隣の住民が汚染権を保有している場合

Q = 1 − (P + c)

cは製造にかかる限界コスト、Pは汚染許可を得るための価格、そしてQはこのケースにおける製造業者のための限界コストです。近隣の地主にはきれいな環境の価値としてνが設定されており、 汚染許可のQ の販売による価値の損失はνQ = ν(1 − (P + c))となるため、近隣の地虫は純利益を最大化する、汚染許可の価格を見つけます。

Pmax{(1 − (P + c))P − ν(1 − (P + c))}

最大化された利益は

1 − 2P − c + ν = 0

その価格は

P =  1 − c + ν
2

そして、工場が購入する単位は

Q = 1 − c − ν
2

もしも、工場が財産権全ての持っていた場合、近隣の地主は効率的に工場が使わない汚染権の一部を購入します。近隣の地主はQ = 1 − (P − ν)の単位を購入したいと考えています。工場は以下の数式で純利益を最大化させます。

Pmax{(1 − (P − ν))P − c(1 − (P − nu))}

この工場の最大化された利益は

1 − 2P + ν − c = 0

価格の式

P =  1 − c + ν
2

Coaseの定理で対称性が成立するには、適切に定義された財産権が必要となります。定義上、ユーザーの関心は価値のある量です。ユーザーは与えられたパブリッシャーからの広告をブロックしたり、パブリッシャーとの一切のやりとりを絶ったりすることを決断できます。
これは、ユーザーの関心の所有権を主張する、一部のパブリッシャーや広告会社の努力にも関わらず、ユーザーの関心が事実上ユーザーに属することを明らかにしています。ユーザーの関心が要求される一般的な状況であっても、まだユーザーの関心はユーザーに属しています。例えば、飛行機のセーフティーデモンストレーションでも関心は要求されますが、結局多くの人は無視しています。
対称の場合のCoaseの定理の有効性に対するもう1つの要件は、情報の対称性です。パブリッシャー、広告主、そしてユーザーの間での情報の対称性は一時期既存の広告エコシステムでも維持されてきましたが、より多くのユーザーがアドブロッカーを使っていることからもわかる通り、ユーザー側の情報の対称性は崩壊しています。
現在のところ、広告主とパブリッシャーは、キャンペーンの有効性を評価するために使用するメトリクスのほとんどが間接的であり、一方または両方の当事者の利益と利益が一致しない仲介業者によって管理されているという点で情報の非対称性があります。複雑な「視認性」のためのメトリックスは広告主とパブリッシャーの間で不必要な対立を作りました。この情報の非対称性には技術的な理由はなく、より良いテクノロジー、特に全てのデータをプライベートに計測し、匿名で承認することができるエンドポイントでのブラウザテクノロジーなどの、より良い技術によって軽減することができます。
明確に定義された財産権の場合、Coasean分析のための最後の要件は、低いトランザクションコストです。Coaseanにおけるトランザクションコストは、社会的費用を含む紛争に対して、全ての当事者に適した取引を交渉するための費用のことです。既存のエコシステムでは、トランザクションコストは広告主、パブリッシャー、そしてユーザーが合意できないため、異常なほど高いです。
私たちの使う、現在の広告ネットワークの例では、パブリッシャーとユーザーの間でCoaseanの交渉が可能になることで、広告主にとってもより良い結果が得られるようになります。パブリッシャーおよびユーザーにとっての注目の経済的非効率性に対するCoaseanなソリューションは、ユーザーによってパブリッシャーに与えられた実際の関心に基づいて、広告主がパブリッシャーに報酬を支払うことです。
広告主はパブリッシャーに対して、ユーザーがパブリッシャーに払った価値のある関心のシェアを支払います。読者もまた直接価値のある関心に対しての報酬が支払われます。


FLOCブロックチェーン大学校は、第一線で活躍する講師陣から体系的かつ実践的な知識や技術を学び、最短3ヶ月でビジネスパーソンやエンジニアとして活躍できるブロックチェーン総合スクールです。
6,000人を超える方が参加した、ブロックチェーンを無料で100分で学ぶ「無料体験セミナー」も随時開催しています。
遠方で参加できない、日程が合わない、家で勉強したいという方にはWEB体験セミナーも行ってます。

多数のケーススタディが掲載されたブロックチェーンビジネス事例集がこちらから無料入手できます。

最新記事・限定情報を配信してます

ブロックチェーン専門スクールで即戦力を身につけませんか?

FLOCブロックチェーン大学校は、技術者の育成から、ビジネススクール、検定試験によるアセスメントの構築、人材紹介、起業家育成などを通じ、ブロックチェーンのプラットフォームを構築しているブロックチェーンの総合スクールです。
無料体験セミナーは、ブロックチェーンの仕組みからブロックチェーンで変わる未来、ブロックチェーン技術を効率的に身につける方法について、100分で学べる体験講座です。遠方で参加できない方や、教室開催の日程で都合が合わない方にはWEB配信も行ってます。

無料体験セミナーを確認する

FLOC LOG カテゴリー

3分でわかるブロックチェーンFLOC講師が解説!速報ブロックチェーンニュースソーシャルチェーンホワイトペーパー体験セミナー

メディア掲載MEDIA