FLOCブロックチェーン大学校

マイページ
無料体験セミナー

ホワイトペーパー FLOC LOG

【日本語訳】Binance(バイナンス)ホワイトペーパー

Binance(バイナンス)ホワイトペーパー全文の日本語訳です。ブロックチェーンを活用した様々なプロジェクトのホワイトペーパー日本語訳を閲覧できます。

チーム

私たちにはChangpeng Zhao率いる伝統的なウォールストリート金融と仮想通貨の両方で実績あるチームがいます。さらに、このチームにはスタートアップをこれまで成功させてきた、多くの経験があります。

Changpeng Zhao – CEO

(仮想通貨コミュニティでは「CZ」という愛称で親しまれています。)

LinkedIn Profile

CZはBijieTechの創業者でCEOです。この会社は取引所を運営する会社にクラウドベースの取引システムを提供する会社です。2015年9月の設立から、BijieTechは現在アジアでは30以上の取引所に協力しています。設立から最初の12か月で、BijieTechは3610万人民元(5.3億ドル)の利益を計上し、2年目にはこれを2倍にしました。BijieTechはこれまで外部の投資家からの資金を受けたことはなく、 起業1日目からそのキャッシュフローはプラスでした。

BinanceのICOが終わり次第すぐに、彼が責任を負っている全管理業務を新しいCEOに任せます。ただし、BijieTech の株主としては残ります。CZは完全にBinanceに集中します。これはこのホワイトペーパーに含まれている、全てのBijieTechからのメンバーについても同様です。

BijieTechの前は、CZはOKCoinの共同創業者で、CTOでした。在任期間中、OKCoin はグローバル向けのサイトと先物取引プラットフォームをローンチしました。Stefan Thomas と一緒にCZは中国の仮想通貨取引所における初めてのProof-of-Reservesを実現させました。中国の主要取引所の大半はそのすぐ後にProof-of-Reservesをフォローしました。OKCoinのテックチームのマネージメントに加えて、CZはグローバルマーケティングチームも担当していました。彼はまだZane Tackett と良い友人、そしてメンターです。

OKCoinの前は、CZはBlockchain.infoチームのテクノロジー責任者で、3番目の社員でした。彼はBlockchain.info のサービスを成長させるために、Ben Reeves、Roger Ver、Anthony Antonopoulos、そしてNicolasと密接に働いていました。

Blockchain.infoの前には、CZは2005年にFusion Systems Ltdを共同創業しました。この会社はブローカー用の超低遅延トレーディングシステムに特化した会社でした。Fusion Systemsは上海で創業し、現在は東京、香港、そしてロサンゼルスにオフィスがあります。その他の業務の中でも、CZはCredit Suisse、Goldman Sachs、Deutsche Bankなどで取引システムのクロージングとデプロイを担当しました。CZはブロックチェーン業界にフルタイムで働くために、Fusion Systemを2013年に退職しました。

Fusion Systemsの前、CZはニューヨークで、4年間 Bloomberg Tradebook Futuresで開発責任者を務めていました。CZはBloombergの、年間3億ドル以上の収益を稼ぐ、先物取引プラットフォーム全体に対して責任を負っているチームをマネージしていていました。

Bloombergよりも以前に関して言うと、CZはカレッジインターンシップと卒業して最初の仕事は東京で、東京証券取引所のためのトレーディングシステム開発に関わっているテックアウトソース企業での勤務でした。ここで彼は取引所に関しての経験を積み始めました。

CZは中国で生まれ、カナダの高校に通いました。CZは英語と中国語のバイリンガルで、日本語も日常会話は対応することができます。

Roger Wang – CTO

LinkedIn Profile

Rogerは共同創業者で、CTOです。彼は10年以上金融業界で働いてきて、テクニカルチームのビルディングや取引や清算システムの高度なアーキテクチャを設計、そして取引所システムのセキュリティと安定性を保証するために運用チームを稼働させることなどを経験してきました。

BijieTechの前はRoger日本最大の投資銀行である、野村證券で働いていました。彼はグローバルクレジットブッキング、アナリティクス、そしてマーキングシステムを担当していました。彼の担当していた業務が何千もの世界中のトレーダーやアナリストをサポートしていました。彼はまた、洗練された特注のアルゴリズムを使用して会社のビジネスチャンスを発見するために、会社全体の取引/注文/ポジションデータ、顧客照会情報、第三者データおよび公債データを使用するスマートボンドマッチングエンジンの実装を成功させました。そのシステムは現在野村證券に100億円以上の利益を生み出しています。

野村の前は、彼はモルガンスタンレーの技術リーダーで、そこで彼はファイナンシャルTBレベルのデータウェアハウスを設計し、構築しました。そのデータウェアハウスは多くのユーザーにリアルタイムでのデータ分析とファイナンシャルモデリングを行うことのサポートを行いました。彼はまた低遅延アルゴリズムトレーディングシステムのコア開発者で、そのシステムは同社の最大規模顧客であるBlackstoneやWllingtonファンドなどが使うことで、モルガンスタンレーに莫大な手数料収入を生み出していました。

Rogerは英語、中国語、そして日本語のトリリンガルです。

James Hofbauer – チーフアーキテクト

LinkedIn Profile

JamesはBijieTechの共同創業者で、チーフアーキテクトです。彼はコアマッチングエンジンとそのミドルウェアの組み立てと実装を行ってきました。さらに、彼はクライアント取引所のパブリックエンドポイントを、セキュリティと高性能を保証するために、監視していました。

BijieTechの前はJamesはビッグデータ分析に特化したシリコンバレーの会社であるPalantirで働いていました。Palantirの大規模で、高性能なシステムはサイバーセキュリティ、マネーロンダリング対策、不正検知、テロ対策、およびその他多くの個人と政府機関によるデータ分析の目的で使用されています。
その前は、JamesはFusion Systemsで働いていました。Jamesが取り組んだ注目すべきプロジェクトは、グローバルな投資銀行のシステムアーキテクチャの再設計で、システム数の削減、機密データの暗号化と安全な取り扱いに重点を置き、認証、承認、およびアクション監査ログを提供する新しいユーザーセキュリティシステムを導入しました。

Jamesはアメリカで育ち、教育を受け、コンピューターサイエンスで学士号、Cum Laudeを取得しました。彼はバイリンガルで英語がネイティブで、日本で10年い所宇住んできたので、日本語も堪能です(日本語能力検定2級)。

JamesはCZのことを7年前から知っていて、2つのスタートアップで一緒に働いていました。

 

Paul Jankunas – エンジニアリングバイスプレジデント

LinkedIn Profile

PaulはBijieTechのエンジニアリングバイスプレジデントです。彼はコアマシンエンジンのC++実装を担当しています。科kれは取引システムと金融取引アプリの開発において15年以上の経験を持っています。彼はいつもそういったシステムの性能とスケーラビリティを向上させるための新しい方法を探しています。BijieTechの前は、Paulは東京でSBIグループのSBI BITSで働いていました。SBIグループは幅広い種類のビジネスに興味を持っている、上場している金融サービス企業です。Paulは取引アプリケーションのためのクライアントとサーバサイド両方を担当していました。
それ以前は、東京で、Paulは2マイクロ秒以下の待ち時間を実現させた、マーケットゲートウェイであるRaptorの開発責任者としてFusions Systemsで働いていました。
PaulはCZのことを9年前から知っていて、これまで3社で一緒に働いてきました。

 

Allan Yan – プロダクトディレクター

LinkedIn Profile

AllanはBijieTechの共同創業者で、プロダクトディレクターです。Allanはプロダクトデザイン、ユーザーエクスペリエンス、そしてトレーディングの分野で10年以上の経験を持っています。彼はBijieTechによって構築される取引システムにイノベーションをもたらし、この超競争の激しい分野におけるBijieTechのプロダクトを競合他社が追い付けないようなものにしています。

BijieTechの前は、AllanはOrient International Holdingで働いていて、この会社は上海における最大規模の商社です。彼は複数の情報化プロダクトの実装を担当していて、それにはERPやE-FAXなどが含まれています。さらには、彼はいくつものゲームやVOD(ビデオオンデマンド)プラットフォームにも携わってきました。

 

Sunny Li – オペレーションディレクター

LinkedIn Profile

SunnyはBijieTechのオペレーションディレクターで、共同創業者です。彼は長年マネージメントとテクノロジーのコンサルタントとしての経験を積み、20以上の取引所システムプロジェクトを率い、さらに戦略、オペレーション、リスク管理、そしてシステム開発における複合的なコンサルティングを提供してきました。

BijieTechの前、Sunnyはアクセンチュアでシニアコンサルタントとして働いていました。彼はTOP500企業の多くに戦略とITコンサルティングを提供し、いくつものIoT、ビッグデータ、ERP情報統合システムプロジェクトを率いました。

 

投資家&アドバイザー

・Matthew Roszak
Bloq共同創業者
Tally Capital創業パートナー

・Roger Ver
多くのブロックチェーンプロジェクトへのエンジェル投資家
Bitcoin.com CEO

・Ron Cao
Sky9 Capital マネージングディレクター
BTCChina の機関投資家

・Chandler Guo
中国におけるブロックチェーンビジネスへのエンジェル投資家

・He Yi
Yixia Technology CMO
OKCoin共同創業者

・Yang Linke
BTCChina共同創業者
ICOCoin創業者

・Zhao Dong
中国における最大規模のOTCブローカー

・Da Hongfei AntShares(現NEO)
創業者
Onchain CEO

・Jun Du
Huobi共同創業者
エンジェル投資家

・Vincent Zhou
FinTech Blockchain グループ創業者
アクティブなブロックチェーンへのエンジェル投資家

・Lu Bin
中国のブロックチェーン金融サービス会社のAudui.com CEO

・Liu Sutong
Finance Channel TV 出演者
Heng Pool CEO

・Eric Zhang
AntSharesコアメンバー
Huobi.comのマッチエンジン開発担当者

・Leah Zhang
F2Pool CMO
元AngelCrunchの投資マネージャ

・Wang Qijun
Andui共同創業者
以前はBlockchain.comでマーケティングを担当

・Roy Zou
Bitkio CEO
Ethereumクラシックコンソーシアム(ECC)セクレタリ

・Jackie Wang
bitbank.com、BW.com、CHBTCの創業チームメンバー

・Li Da
JiulianTech 共同創業者

・Xiaoning Nan
BitOcean創業者

・Jeff Cui
TKing.cnの創業者、CEO
モルガンスタンレーの技術担当

・Guicheng Xiong
Baiduに19億ドルで買収された91 Wirelessの共同創業者

・Xin Chen
元OKCoinのプロダクトディレクター
Guotai Junan証券のアナリスト

・William Liu
上海最大の法律事務所のAll Bright法律事務所シニアパートナー

投資家のうち何人かは非公開を希望したので、こちらに掲載されていない人もいます。

 

リスク

取引所を運営する上で多くのリスクがあります。私たちはこのリスクを理解し、それを克服するスキル、経験、そしてリーダシップを持っています。

セキュリティが最重要

多くの仮想通貨取引所が貧弱なセキュリティ手続きによって、失敗してきました。顧客の重要な資産を保護するために簡単な予防策を導入することで、ほとんどのセキュリティ侵害は防ぐことができます。私たちのチームはセキュリティを最優先事項として考えながら、Binanceを開発してきました。私たちはISO/IEC 27001:20132(※2) やCryptoCurrency Security Standard (CCSS)(※3)を含むインフラとデータを安全にするための業界のベストプラクティスを確実に遵守するように尽力しています。

市場での競争

私たちはこの市場はかなり競合の多い分野になると知っています。たぶん、何百、もしくは何千ものチームが現在取引所を運営、計画、もしくは検討しています。そのため、競争はかなり熾烈なものになります。しかし、現在ではこれは、しっかりとしたコンセプト/スタートアップ、もしくは大企業にとって共通のリスクとなっています。問題は、私たちのチーム、実績、経験、業界のリソース、そしてプロダクトを検討した上で、私たちが他社よりも優れていると思うかです。そして、もしも「はい」と思うならば、私たちのICOに参加してください。

※2 https://en.wikipedia.org/wiki/ISO/IEC_27001:2013
※3  https://cryptoconsortium.org/standards/CCSS

最新記事・限定情報をSNSで配信中♪

ブロックチェーン専門スクールで即戦力を身につけませんか?

FLOCブロックチェーン大学校は、技術者の育成から、ビジネススクール、検定試験によるアセスメントの構築、人材紹介、起業家育成などを通じ、ブロックチェーンのプラットフォームを構築しているブロックチェーンの総合スクールです。
無料体験セミナーは、ブロックチェーンの仕組みからブロックチェーンで変わる未来、ブロックチェーン技術を効率的に身につける方法について、100分で学べる体験講座です。遠方で参加できない方や、教室開催の日程で都合が合わない方にはWEB配信も行ってます。

無料体験セミナーを確認する

FLOC LOG カテゴリー

3分でわかるブロックチェーンホワイトペーパー動画でわかるブロックチェーンNEWS